COTERIEちゃんねる

コミケ(コミックマーケット)に関する情報まとめます!

スポンサーサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【C83】コミックマーケット83での個人的反省

こんにちは。お久しぶりです。

コミックマーケット83でいろいろ完全燃焼 してしまい1ヶ月もの間放置してしまいました(*ノω・*)テヘ

>>もう更新はなさそうだな (1/12コメント)

 そうですね、更新頻度はガクッと落ちます。なんせ半年後ですので・・・。

良くて週1かなぁ・・・。 

では、今頃になりますが、C83個人まとめを・・・。


1.ゴミの散乱
他まとめブログなどで写真とかに挙げられましたごみ問題。徹夜組ならず始発~それ以降でも結構なゴミを移動時においたままにしているということがありました。3日目、始発の3~グループの場合マックの茶色い紙袋が置いてあり、無関係の人が拾って移動時にスタッフに渡すという事がありました。

ゴミとしては待機時間が長い列が多かった感じがしますね。

2.企業ブース、大混乱
初日の企業ブースは列でのスタッフ対応が悪く並んでも並んでも列が進まない状態が散発。ブシロードが目立ちましたね。
また、びっくりしたのが、企業ブースに入るための待機列があったこと。これは前回でのコスプレエリアから企業ブースに行くというルートでの話です。

ファミリーマート(BS入り口)近辺から企業ブースに行くという方では並ばずに行けました。

また、2日目では降雨で、傘を差している参加者はたたまされる状態になりました。傘を差している人多すぎい!! 

始発で並んだ(シャフト)私ですが、列途中から抜けだした時にひだまりが完売しました。あの時の「あぁあああああqwせdrftgyふじこl」っていう感じ。その現実を受け止められなくて、並んでいる人にまた聞いちゃいました。

結局2日目は何も買わずすごすごと帰りました。

また、2日目には同期とばったり遭遇。これが3日目にものすごい効果を生むことに・・・。

3.やっぱり複数で! 
ソロプレイよりやっぱり複数で行ったほうがいいよね!楽しいし。
そんなことでapricot+を昨日ばったり会った同期に託し、ルートに沿って着実に買い物をする。
でも、やっぱり東1~3 一通り回った後に4~6に行くと行きたかったところのサークルが【完売】になっていたり、このことはルート設定など次回に活かすことができた。

4.始発で誰よりも先に行きたいとき、重要なのは号車
駅構内などで走るのは論外ですが、上のように少しコツをつかめば始発列でも先に行けます。
それは電車の号車です。 例えば東京駅から京葉線で新木場→国際展示場のルートの場合、
号車と号車に乗れば目の前は階段。早く乗れるからーといって前号車から乗っていると後悔しますよ。
あと、出口も考慮した方がいいです。新木場の下り口は右側です。なのでギリギリまで乗らないという手を使えば目の前はドア。→人が多すぎて乗れねーっていう場合もあるので見極めて。

あとはりんかい線。改札に入り左右にエレベーター・階段。国際展示場駅での下り口は・・・?
また、新木場駅ではどっちのホームに電車が来る・・・?
行ったことがある方ならわかるはず。 

号車・出口・位置、この3つを頭に入れておけば人よりも早く並べますよ。 

また、国際展示場駅に到着後、東ホールへ行く列は途中で分断されると思います。交差点を渡らずに曲がる列と交差点を2回渡る列。 

C82(3日目)・83(1日目)と2回渡った列で行きましたが歩道橋列のほうが早くいけることが発覚。
C83の3日目は 歩道橋方面に行きました。

お陰で3日目の待機列では新木場始発での一番前に陣取ることができました。 
 
写真レポはまた明日にします。なんか眠いー。 
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2013/02/02 20:34 ] コミケ個人まとめ | TB(0) | CM(1)
No title
おっ、久々にみたら更新してたのか お疲れ様
同じく二日目に4:30並びでシャフト行ったけど一限まどかしかかえなかったぜ
[ 2013/02/08 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

コミケカタログ届いた!
やっとカタログが届いた・・・
マンレポ相変わらず面白いな!
タイトル画像作りました。C83の時自分でとった写真です。

今回は、8/10~12の開催です!!

徹夜、ダメ!ゼッタイ!
マナーを守って楽しいコミケを!!



ご意見ご要望は当サイトについてから!!

「コミケットちゃんねる」から、「COTERIEちゃんねる」に変更しました。
C84までっ
みんな大好きカロリーメイト!
カロリーメイト ブロックチョコレート味 4本入×30個
アクセスランキング
アロマテラピー


